Cafe au Label Recording Studioにて、初めてのスタジオレコーディングを行ってから早2年。モコブランコの楽曲を、とうとうCDアルバムという形でお届けできることとなりました。
ご好評いただき発売終了したミニアルバム音源7曲をリマスタリングし、新たにレコーディングしたタイトル曲「朝が来るまで」と「優しい時間」を加えた計9曲を収録。

モコブランコ活動当初から歌い続けてきた「同じ空」、モナレコードVAに収録された「街のスキマ」、新しいモコブランコの片鱗をしのばせる新録2曲。
全国のいろんな方々のもとに、この音楽が届くことを願っています。



モコブランコ『朝が来るまで』



 『朝が来るまで』モコブランコ
 (KIJI-001) 1,575円
 2013年10月2日(水)全国発売!

 1. 優しい時間
 2. seaside
 3. 街のスキマ
 4. ユラユラ
 5. 同じ空
 6. 村長さん
 7. 朝が来るまで
 8. 恋のメロディ
 9. 澄んだ空男(ボーナストラック)


*各社店舗での在庫は変動がございますが、下北沢モナレコード店 頭通 販ではほぼ常時取り扱いがございます。

[通販]
TOWER RECORDSAmazonHMV
その他各社「モコブランコ 朝が来るまで」で検索していただくとご覧いただけます。
※店舗によりお届け日数にばらつきがある場合がございます。お好みの販売店にてお求めください。

[ダウンロード購入]
インターネット上でmp3などの音楽ファイルでのご購入が可能です。
iTunes store
OTOTOY (wavファイルにも対応しています)


  

1. 優しい時間

アルバムを製作するとなって作った曲です。柔軟剤のCMとかでかかってそうなイメージ(笑)
歌詞に出てくる「黄色い車」は今回ジャケットにも登場しますが、僕が以前乗っていたワーゲンのビートルのことです。

2. seaside


今回のアルバムの中で疾走感があってちょっと雰囲気が違う曲。結構ギターのフレーズを意識しました。
パーカッションも入れたり色々試した曲です。

3. 街のスキマ


これはモナレコードのコンピアルバムに収録された曲でもあり、個人的にもこの曲を作ってから少し曲作りの考え方が変わったような曲です。
レコーディングはこの曲からスタートし、ピアノを入れたり、コーラスを重ねたりワクワクしたのを覚えてます。

4. ユラユラ


個人的にこのアルバムの中でも大好きな曲です(笑)
同じコード進行で繰り返して、コーラスや各楽器の音色でアレンジをしていった感じですね。

5. 同じ空


これは18歳くらいの時かな、、仕事が定時で終わったとき、地元の夕焼けがとても綺麗だったこところから作った曲。
それからはずっとモコブランコのライブで必ず毎回やっていて、夕方の曲として反響が多い曲です。思い入れもあります。
何回かアコースティック風なデモ音源を作って配布したこともあったんですけど、今回は結構歪んだ感じで作ってみました。

6. 村長さん


ふざけたタイトルですが真面目です(笑)
この曲は夏から秋にかけての気持ちというか、ちょっと切ない感じで、季節の変わり目についていけない思いを歌にしました。

7.朝が来るまで


このアルバムの中で一番新しい曲です。そしてアルバムタイトル曲。
同じ空の続編的な曲が出来ないかなと思い作りました。
曲の後半にかけて演奏が盛り上がって、夜から朝にかけての情景を表現しました。

8. 恋のメロディ


本編最後の曲です。どっちかというとモコの曲は静かな曲が多いんですが、本当はこういう明るくポップな曲をやりたくて、意識しながら作った曲。歌詞はいま見返すと恥ずかしいですね(笑)
ラストのラーラーラーってメロディはライブで皆さんにも手拍子しながら歌っていただけたらなと思います。

9. 澄んだ空男


ボーナストラックとして入れさせていただきました。メロディカとギター、歌だけのシンプルな構成。もともとフォークソングのような曲が好きなので、意識して作りました。
inserted by FC2 system